ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

22クラブ月例会で茨城ゴルフ倶楽部に行ってきた(2023/1/26)

茨城ゴルフ倶楽部 東コースIN 10番ホールをのぞむ(寒いがいい天気)


今日は22クラブ(ゴルフスクール)の月例会で校長の山室先生が会員になっている茨城ゴルフ倶楽部に行ってきた。

ネットの情報や天気予報で1/25、26は10年に一度の最強寒波が上陸するとの情報があり、行く前は気が重かった。あまり過酷な(極寒な)環境でゴルフやってもしょうがないなと思っていた。また車で行くと路面の凍結のため事故ったり、あるいは他車の事故で渋滞になるのもリスクだなと思った。そこで急遽車はやめて電車で行くことに決めた(最寄駅からクラブバスがあることは確認済み)。また、交通費を比較すると1人で行く場合は電車で行く方が断然安いことも確認(^_^;)。

電車で行くとなるといつものキャディバッグだと重くて大きく電車の中で邪魔になるので軽量・小型の手持ち用のキャディバッグで行くことにした。それだと8,9本くらいしかクラブが入らないため、クラブを厳選した。選んだクラブはドライバーとパターの他、SW(59度)、AW、9~6番アイアンと3Wの合計9本。抜いたのはPWと5WとSW(52度)。6番アイアン以上の距離が欲しいときには5Wがあったほうがよいがこれ以上はクラブが入らなかった。

実際行ってみると、朝方こそかなり寒くて持って行った暖パンが役に立ったが、練習している間に日が昇ってくると我慢できない寒さではなくなってきて、むしろ暖パンだと暑いくらいになってきたので普通のズボンにはきかえるほどだった(なおズボンの下にはタイツ着用)。案ずるより産むが休しということか。

今日の実習会は盛会で最近の月例会では珍しく19人の参加だった。2名ほど当日キャンセルがあったようだ。寒さにビビったか?(気持ちはわかる)

同伴競技者はOさんとMさん、Oさんは40代、Mさんは30代くらいとみた。
また、茨木ゴルフ倶楽部は素晴らしいコースで隣のコースとの間は林でセパレートされており、基本的にフェアウェーも広く、またそれほど起伏もないコースである。ただ、距離は長め。川崎国際とはだいぶ違う。。

結果は。。東コースINスタートだったが、IN49、OUT55の104。パット数は39。スリーパット5回が痛い。特にOUTで崩れてしまった。

内容はパー1、ボギー7、ダボ6、トリ3、+4が1だった。

今日の反省①はスリーパットが5回と多かったこと、パット数2のところもパーチャンスのショートパットをはずすなど70cmから1.5mくらいのショートパットがなかなか入らなかったのがもったいなかった。また、そもそもファーストパットをもう少し寄せていればというホールもいくつかあった。

反省②はドライバーの精度と飛距離が足を引っ張った。うまく打てたホールもあったが、数ホールで飛ばないし曲がるドライバーでのティーショットを打ってしまった。また同伴競技者は若いこともあり、自分よりかなり飛ばすので彼我の飛距離の差も気になった。今後は飛距離も出せるような練習をしていきたいと思った。

反省③はセカンドショット以降に距離を稼ぎたいときに3Wを使ったが、アイアンほどの精度がないため、右などに曲がって林に入ってしまい、スコアをロスしたホールがあった(+4のホール)。その+4のホールでは林から出そうとした6アイアンでの低空ショットが木に当たり戻ってしまってトラブルになってしまった。3Wはいいライのときに限るなどのマネジメントが必要か。

また、反省ではないが、OUT5番ホールPAR3(153Y)で通常なら5番Wの飛距離だがもってきていなかったので3Wで軽めに打ったところグリーンに着弾したものの止まらずに奥のバンカーに入ってしまった。そこからのバンカーショットは下りで怖かったのでスイング幅を小さくしたところ、バンカーから出るには出たがあまり飛ばずグリーン周りのラフへ。アプローチも下りなので慎重に打ったらホールの上2mくらいで止まり、そこから2パットでダボ。5Wが欲しかったホールだった。もう少しだけ大きい軽量キャディバッグ買おうかと思った。

良かった点①は苦手のバンカーショットが全て1発で出たこと。覚えている限りでバンカーショットは7回くらいあったが、度胸を決めて大き目のスイングでボールの後ろに打ち込む感覚でショットしたところ結果が良かった(上記5番ホール以外。。)。
良かった点②はOB、ロストがなかったこと。1球もなくさなかった。もっとも東コースはOBが深くよっぽど曲げないとOBにはならないが。ただ、池はあるので池ポチャの可能性はあった。(池は厳寒のため凍っていて、その氷の上にいくつも池に打ち込んだボールが乗っていたのはおもしろかった。人間が乗れるほどの氷の厚さではないため、そのボールを打つことはできなさそうだった。)

コンペとしては19人の参加者中、グロス、ネットとも最下位だった(泣き)。ただ、今日は厳寒の中で奮起して参加しただけでかなり自分的には達成感があった。結果的には恵まれた天気(晴で風も穏やか)の中で大変に美しいコースで22クラブの精鋭の方と一緒にプレーできて大変楽しかった。キャディさんも大変良い方だった。