ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

多摩川ゴルフ俱楽部にショートゲームの練習に行ってきた(2023/2/5)

今日は多摩川ゴルフ倶楽部にショートゲーム(ショートアイアン、アプローチ、パター)の練習に行ってきた。

8:10スタートだったが、8時前にスターティングホールでは3組くらい既に待っており、朝から盛況だった。最初は少し寒かったが、日差しもあり途中からは暑いくらいだった。

多摩川ゴルフ倶楽部はPAR3が9ホールで合計PAR27で、2周するシステム。料金は会費を払って会員になると少し安くなる。

今日のショットでのチェックポイントはボールを打った後もボールのあったところの右側のあたりを見続けること。スクールで黒沢先生にも何回も言われたが、少しスイングの後半に顔が飛球線方向に早めに上がる傾向があり、それがもとでトップや薄い当たりになることがあるのでその点を気を付けて回った。

結果的にはショットは全般的にそこそこで、たまにいい当たりでグリーンオンしたり、ほぼグリーンの近くまで行くようなショットもあった。また悪いショットでも隣のホールやOBなどはなかったのはよかった。

スコアは。。1ラウンド目はパー2、ボギー3、ダボ4の11オーバー38。パット数15。少しダボが多かったのが痛かった。2Hでは苦手のバンカーに入れて、バンカーだけで3打かかった。ただ、3打目は覚悟を決めて打ったところピンをかすめてホールの40cmくらに寄り、1パットのダボで抑えられたのはよかった。

2ラウンド目は少しエンジンがかかったか、パー4、ボギー3、ダボ1、バーディー1の4オーバー31だった。パット数14。バーディーは5番ホールPAR3(60y)。ティーショットは59度のSWで打ったところ、グリーン左のややピン上に付けた。5cm程度グリーンを外したが次打はパターを選択。上からはかなり下りでこわいパット。パットのイメージとしてはホールの上に仮想ホールを想定してそこまで打つようにストロークしたところ、きれいな回転で転がって真ん中からカップイン!大変気持ちがよかった。

全般的にAWでのアプローチはそこそこイメージ通りに打てた。例えば腰-腰の振り幅のアプローチ(キャリーで10Y程度)ではテイクバックしてから左足に体重を移しながらかつやや沈みこむイメージで打つとダフったりトップしないことを確認した。またテイクバック以降はヘッドの自重で打つイメージでやったところまずまずの結果だった。

また、パターではボールに順回転を与えてあげることを意識してストロークしたところショートパットが入る確率が上がった。また、3m以上など寄せるパットでも次のパットで入りそうな距離(30cm~70cmくらい)まで寄せられたホールが多く、前回(茨城ゴルフ倶楽部)のときよりは数段よかった。パット数も前半15、後半14とワンパットも多く決まったのはよかった。先週の丸子橋でのパット練習の成果が少し出たか。。

多摩川ゴルフ俱楽部名物のハート形に剪定された木

多摩川ゴルフ俱楽部のレイアウト図(イラスト版 鳥がかわいい)