ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

会社のコンペに参加@筑波東急ゴルフクラブ(2022/12/11)

団体戦優勝の賞品 千疋屋の究極のジャムが届きました!


今日は会社の年2回のゴルフコンペで筑波東急ゴルフクラブに行ってきた。

自宅の世田谷から筑波まではかなり遠いが三軒茶屋に住んでいる同僚の車に乗せていただき感謝。

ゴルフコンペは7組27人の盛会。若手でゴルフ経験が浅い人もかなりあり、自分としてはゴルファーの範を示したいところ。

今日のゲームプランは、①基本ボギーペースで身の丈にあった攻めをする。ボギーオンして2パット、②バンカーはできるだけ避ける、ことだった。

また、このコンペではチーム戦で赤玉リレーというゲームをやっており、各チームでだれか一人が赤玉を使ってプレーし、順番に回していき、OBやロストや池ポチャなどでなくなったらゲームオーバー、最も最後まで赤玉が残ったチームが勝ちというルール。

今回の自分の組では自分の技量が一番と思われたので、池がらみの難しいホールに自分が来るように順番を考えた。自分の組には2名の若手がおり、ゴルフのラウンドもまだ数回と浅いことから、早々に赤玉がなくなるものと思ったが、みんな意外と頑張ってくれた。赤玉が自分に回ってくると慎重にプレーするため、アイアンで刻んだりして少しスコアが増えてしまった。結果的には奇跡的に赤玉が最後まで残った。

結果はアウト50、イン49の99。ゲームプランは基本的にはできたと思う。バンカーに入ってしまったホールもいくつかあったが、昨日のバンカー練習の成果か、一応1発でだすことができた。パーがひとつもなかったのは残念だが、ボギーを積み重ねるゴルフだった。

今日気づいた課題としては、自分はプレッシャーのかかる状況(例えばドライバーで池越え、ドラコン、5Wで池越え)になるとスイング後半に体が起き上がるようでトップ気味の低い球が出ることがある。K先生にも以前指摘されたが、ダウンスイングにかけてはむしろ沈み込むような動きをすると、例えばドライバーだったらフェースの上部に当たって高さも出ると思う。課題として引き続き練習したい。

参加27人中グロスで4位、ネットでも4位だった。商品は1-3位と飛び賞で5の倍数の順位であり、4位は参加賞だけでモヤモヤ。

問題の赤玉リレーは7チーム中、最後まで残ったチームが意外にも4組もあり、賞品は1-3位までだったのでじゃんけん勝負となった。自分の組の代表者がじゃんけんで勝ってくれて見事団体1位をゲット!賞品は千疋屋のジャム!これはよかった。