ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

今週も多摩川ゴルフ倶楽部へ(2024/1/21)

今週も多摩川ゴルフ倶楽部へアイアン、アプローチ、パットの練習に行ってきた。

先週の平日、てらゆうさんのYou Tube動画を見ていたのだが、飛距離を出すために手を返すことの重要性を話してた。昨日の練習でドライバーやアイアンで試しに手を返す動きをやってみたところ、打感もいいし、飛距離も伸びることを今更ながら発見した。

今日はアプローチでも同様に手を返す動きをやってみたらどうだろうと思い、試しにやってみたところ非常にいい感じだった。何よりボールをコントロールしているという感覚があるのがいい。最近スコアが頭打ちでむしろ平均スコアが下がってきていたが、もしかしたらこれで再浮上できるかもしれない。。。

スコア的には。。前半は34(17パット)。パー3、ダボ1、ボギー5の7オーバー。全ホールボギーの場合に比べると2アンダー💦。

後半は調子が出てきて、30(12パット)。パー4、チップインバーディ1、ボギー4の3オーバー。

アプローチについては上記の通り手を返す動き、つまり腰から腰までのアプローチで例えると右腰の高さまでのテイクバックで右ひじをたたみ、左腰までのフォローでは左ひじをたたむ動きをやってみたところ、ボールを素直にコントロールできることがわかった(後半7番ホールのチップインバーディはそのアプローチが決まったもの)。

あと、今日心掛けたのがアプローチで上りのパットを残すようにしたこと。グリーンにもよるが上からのパットがものすごく早いホールがありそういうところは慎重に下からのパットが残るように考えてアプローチしたところ、いい結果になった。コースマネジメントで大事なところだと思う。