ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

22クラブ チャップマンズトーナメントに参加(2022/12/9)立野クラッシック

12/9(金)は年休をとって22クラブ(通っているゴルフスクール)の大コンペ チャップマンズトーナメントに参加してきた。

私が通っているスクールがある馬込ゴルフガーデンが年内で閉鎖されることもあり、最後のコンペとなった(50回目)。そのためもあってか通常80人くらいのコンペがこの日は130人近くの参加になった。

場所は名門、千葉の立野クラッシック。

同伴者はSさん(男性)、Mさん(女性)、Oさん(女性)。

立野クラッシックは昨年から3回くらい来ているのでコースは多少把握していたが、コンペのレギュレーションで男性はバックティー(ブルーティー)から回ることとなっていて、距離が伸びたため難易度が上がった(過去3回はレギュラーティーからラウンド)。

この日のゲームプランは、いつも通り基本ボギーをとっていく戦略(ボギーオンして2パット)。

前回のラウンド(東雲カントリークラブ18番)の右ドックレッグホールで200Y以上飛ばさないと次のショットでグリーンが狙えないという状況があり、力んでドライバーを振ったら右OBになった。結局自分の飛距離以上を出そうとして無理をするとミスにつながるということを学んだ。そもそもボギー狙いなのだから、2打目でグリーンを狙えなくても問題ない。そこの思考の整理ができていなかった。

今回はその反省に立って、たとえドッグレッグホールでも無理せずに自分にできるショットでつなげていく作戦とした。

もちろんパー3や距離の短いミドルなど自分の飛距離でもパーオンするところはパーを狙うチャンスなので活かしていき、スコアを縮めたい。

結果は、、バンカーで大たたきをしてスコアのムダが増えてしまった。INスタートでしたが、まず15番でガードバンカーにつかまり3回打ってやっと脱出、午後の2番ホール距離の長いパー3(200Y)ではドライバーで打ったところ少しひっかけてグリーン左手前のガードバンカーに入り、そこも3回目でやっと脱出したが、それがホームランでグリーン奥のバンカーにつかまった。そこからは1回で出したが、2パットで7点となった。最終ホール(パー4)ではグリーンを狙った3打目(6I、130Y打ち上げ)がわずかにグリーンに届かず、手前のバンカーに転がり落ちてしまった。そこからまた1発では出ず、2回目で脱出した。

自分はバンカー、特に距離を出さなければいけないバンカーが苦手だということが改めて分かった。戦略としてはスクールのK先生も言っていたが、バンカーに入れないように刻むコースマネジメントも考えないといけないと再認識。また、バンカーで距離を出すという課題が認識された。

スコアは51、54の105。最後のチャップマンはほろ苦かった。

結果発表は12/12(月)。