ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の中、大多喜カントリークラブでラウンド(2023/7/29)

今日は先輩(Oさん)夫婦と3人で千葉の大多喜カントリークラブに行ってきた。 大多喜カントリークラブはPGMでコースがきれいで練習場もドライビングレンジ200Y以上、アプローチ練習場もあると聞いていて楽しみにしていた。 ラウンド前にドライビングレンジ…

多摩川ゴルフ倶楽部で寄せの練習(2023/7/23)

今日も多摩川ゴルフ倶楽部で寄せ、ショートアイアン、パッティングの練習をしてきた。 いつも練習と思いながらもスコアも気にしてしまうが、スコアは結果と割り切り、今日はAWでの寄せとショートアイアンの精度を上げることを目的にラウンドした。 前回の茨…

ゴルフスクールの月例会に参加@茨木ゴルフ倶楽部(2023/7/21)

今日はゴルフスクールの月例会で名門茨木ゴルフ倶楽部に行ってきた。参加者は11名、3組。 前回5月の月例会で3位入賞したので、スクールの校長であるY先生と初めて一緒に回れることになっており楽しみにしていた。 Y先生は最近お年のせいもあり(Y先生は70…

最近のラウンドでの気付きまとめ(2023/7/17)

備忘のため最近のラウンドでの気付きをまとめておく。 飛距離を生むパワーの源泉のうち最大のものは手首とシャフトでできる角度をインパクト直前まで保ったタメをリリースするところだと考えている。このレバー(てこ)の力を使うと力を入れずに大きな力(飛…

多摩川ゴルフ倶楽部でアイアン、アプローチ、パットの練習(2023/7/2)

今日は一人で多摩川ゴルフ倶楽部に行ってきた。 今日のテーマはアイアンではインサイドインの軌道で振ることを意識すること、その際(ダウンスイング時)に腕とシャフトでできる角度をなるべく保ったまま引き下ろすこと、アプローチはAWでの距離感を上げるこ…