ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

今年初めての多摩川ゴルフ倶楽部(2024/1/20)

久しぶりのブログ更新。。ゴルフは行っていたが渋滞などで帰りが遅くなりブログを更新する元気がなかった。。

今日は今年最初の多摩川ゴルフ倶楽部に行ってきた。同僚のF氏と組み合わせになったY氏の3人でのラウンド。

今日のテーマはアプローチも含めて顔とボールの距離をスイング中一定に保つこととした。このテーマをもってスイングしたところ、とんでもないミスショットは出なかった。

スコアは1ラウンド目がバーディ1、パー2、ダボ3、ボギー3の8オーバー35、2ラウンド目がパー3、ダボ2、ボギー4のこちらも8オーバーの35だった。

上記のテーマの他に気を付けたのはアプローチで上りを残すようにしたこと。ただ、その意識があってもついつい打ち過ぎてしまって下りのパットが残るケースが多かった。上りのグリーンに対してアプローチする際はショートしてもよいくらいのイメージでよいかもしれない。

同僚のF氏はあまりゴルフを最近までやっていなかったのでアプローチがよくなかった。残り距離に対してかなり大き目のバックスイングをとり、インパクトで緩むのでシャンクのようなゴロボールを何度も打っていた。。見かねて?少しだけアドバイスをした。残り距離に合わせてテークバックをとること、インパクトはしっかりすることなどをアドバイスした。アドバイス後は多少改善したが、言われてすぐできるものでもなく、苦戦していた。