ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

大多喜カントリークラブで花見ゴルフ(2024/4/7)

今日も大多喜カントリークラブに行ってきた。

ちょうどコース内の桜がほぼ満開できれいだった。

前回の月例でCクラスで2位入賞となり、大多喜カントリークラブの商品券3,000円分を賞品としていただいた。感謝。

さて、今日のラウンドは結果から書くと西48、東50の98とあまりよくなかった。

最大の原因はアプローチのミスが多かったこと、あとは多少のミスパットがあったこと。

やはりスコアはアプローチとパット次第であると再認識。

特に自分のゴルフはなかなかパーオンできないのでボギーオンを狙ってのアプローチショットが鍵となる。もっとアプローチのショット練習が必要か。。最近練習場でもドライバーの練習が多かった気はする。。

アプローチのミスでは自分はショートしてグリーンに届かないことが多い。オーバーするのがいやなのだろうが。。まずグリーンオンしないと。。

あとは今日はフェアウェイからの3ウッドは安定して好調だった。

また、ドライバーも右にスライスで曲げたホールも1つあっただけで、概ね安定していた。

ドライバーで右にスライスさせないためには手の運動量よりもヘッドの運動量を上げるようにすればよいことに気が付いた。またスライス(フェード)気味に打ちたいときはその逆になる。

ホールによってドロー気味のほうが攻めやすいところとフェード気味の方が攻めやすいところがある。例えば、東の9番はなぜかいつもティーショットが打ちにくくてよく左へひっかけてOBとか左にあるバンカーにいれてしまったりするが、フェードで左から回すように打てばフェアウェイキープできるようなイメージが沸いた。次回のラウンドでやってみたい。