ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

パットの発見事項(メモ)~多摩川ゴルフ俱楽部(2023/11/25)

今日もショートゲームの練習のため多摩川ゴルフ俱楽部に行った。 その際の発見事項を備忘のため書いておく。 パッティングの素振りだが、テレビでプロのトーナメントを見ているとラインに正対して素振りをしているのをよく見る。自分の素振りはパットをする…

スイングテンポと切り返しについて(メモ)

最近ずっと悩んでいるのがスイングテンポと切り返しのタイミング。 よく一緒に回る友人から少し前にラウンド中のスイングテンポが早くなっているという指摘を受けた。以前はスイングテンポがゆっくりでドライバーなどの飛距離も出ていたが、最近は打ち急いで…

Kクラブの親睦コンペに参加(2023/11/23)

今日はいつもレッスンを受けているK先生主催の親睦コンペが静岡県の富士篭坂36ゴルフクラブであった。 今年の春桜が満開のころ実施したコンペが初回で今回は第2回。なのでコースもところどころ覚えているところもあり、前回よりは少し回りやすかった。 結果…

久しぶりに川崎リバーサイドゴルフ場で練習ラウンド(2023/11/5)

今日は久しぶりに川崎リバーサイドゴルフ場の予約がとれたので練習ラウンドに来た。 ゴルフ場に行く前に、鶴見のユーランド鶴見ゴルフ練習場で1カゴだけ練習をした。その中でまた再認識したことは。。 ・スイングプレーンをインサイドインの軌道にすると自…

大多喜カントリークラブの開場記念杯に参加(2023/11/3)

昨日は大多喜カントリークラブの開場記念杯に参加してきた。 一人での参加だったので同伴競技者がどんな人かと少し心配だったが。。私以外の3人は千葉市から来た高校時代の友人3人組で大変気持ちのいい人たちだった。 高校自体の部活が同じだったというこ…

大多喜カントリークラブでスクールのゴルフ仲間とラウンド(2023/10/21)

今日は久しぶりに今はなくなった馬込ゴルフスクールで同じクラスだった人たちと大多喜カントリークラブでラウンドした。コースは東-南。 結果は東51、南47の98。パット数33だった。パー5、ボギー4、ダボ5、トリ4と少し大叩きしたホールがあった。 前半(東…

最近のラウンド・練習での気付きまとめ(2023/10/14)

K先生からの教えで特に自分が注意すべき点について最近のラウンドでの失敗を踏まえて以下に記す。 (ショット全般について) ・K先生のレッスンでクラブを最初からコックした状態からテイクバックしてそのままコックをほどかないでインパクトを迎えるイメー…

久しぶりの本コースでのラウンド(大多喜カントリークラブ2023/9/23)

前回のブログ更新からいろいろなことがあった。 まず健康面だが初めてコロナにかかってしまった。席が近い同僚がコロナになり、治ってから5日間たってから出社を始めたのだが、もしかしたらまだコロナウイルスが残っていてもらったのかもしれない。あるいは…

今週も多摩川ゴルフ倶楽部へ(2023/8/26)

今週も多摩川ゴルフ俱楽部の早朝予約がとれたので行ってきた。 今日のテーマはアイアンショットの精度。また、スイングのチェックポイントであるアドレス、トップ、切り返し、フォロー、フィニッシュを型どおりやることを心掛けた。 結果は前半32、パット数1…

多摩川ゴルフ倶楽部でアプローチの練習~会社の同僚と(2023/8/19)

今日は私と同様にゴルフにはまっている会社の後輩がアプローチの練習をしたいというので、今日は多摩川ゴルフ俱楽部を予約して来た。彼はこのゴルフ場は初めてとのことだった。直近のスコアが100でもう少しで100切りするところまで来ているが、アプローチが…

小見川東急ゴルフクラブに行ってきた(2023/8/6)

今日は会社で法人会員になっている小見川東急ゴルフクラブに社長と所属する部署の親睦ゴルフに行ってきた。合計で8人、2組のラウンド。 社長は役員になってからゴルフを始められたとのことだが、ゴルフにはまり急速に上達していると聞いていた。ラウンドも…

酷暑の中、大多喜カントリークラブでラウンド(2023/7/29)

今日は先輩(Oさん)夫婦と3人で千葉の大多喜カントリークラブに行ってきた。 大多喜カントリークラブはPGMでコースがきれいで練習場もドライビングレンジ200Y以上、アプローチ練習場もあると聞いていて楽しみにしていた。 ラウンド前にドライビングレンジ…

多摩川ゴルフ倶楽部で寄せの練習(2023/7/23)

今日も多摩川ゴルフ倶楽部で寄せ、ショートアイアン、パッティングの練習をしてきた。 いつも練習と思いながらもスコアも気にしてしまうが、スコアは結果と割り切り、今日はAWでの寄せとショートアイアンの精度を上げることを目的にラウンドした。 前回の茨…

ゴルフスクールの月例会に参加@茨木ゴルフ倶楽部(2023/7/21)

今日はゴルフスクールの月例会で名門茨木ゴルフ倶楽部に行ってきた。参加者は11名、3組。 前回5月の月例会で3位入賞したので、スクールの校長であるY先生と初めて一緒に回れることになっており楽しみにしていた。 Y先生は最近お年のせいもあり(Y先生は70…

最近のラウンドでの気付きまとめ(2023/7/17)

備忘のため最近のラウンドでの気付きをまとめておく。 飛距離を生むパワーの源泉のうち最大のものは手首とシャフトでできる角度をインパクト直前まで保ったタメをリリースするところだと考えている。このレバー(てこ)の力を使うと力を入れずに大きな力(飛…

多摩川ゴルフ倶楽部でアイアン、アプローチ、パットの練習(2023/7/2)

今日は一人で多摩川ゴルフ倶楽部に行ってきた。 今日のテーマはアイアンではインサイドインの軌道で振ることを意識すること、その際(ダウンスイング時)に腕とシャフトでできる角度をなるべく保ったまま引き下ろすこと、アプローチはAWでの距離感を上げるこ…

川崎国際生田緑地ゴルフ場で同僚とラウンド(2023/6/25)

今日は川崎国際生田緑地ゴルフ場で同僚とラウンドした。 ここは以前川崎市に住んでいたときによく来ていたコースで、丘陵に設計されているため斜面からのショットが多く非常に練習になる。 今日のテーマとしては、基本を忠実に実行することとした。いつもは…

多摩川ゴルフ倶楽部で友人とラウンド(2023/6/18)

今日は多摩川ゴルフ倶楽部の早朝(6:18スタート)予約で元同僚とラウンドした。元同僚は最近飲んだときに仕事が忙しくてここ数年全く運動しておらず、ゴルフを再開したいと思っている、と話していたので誘ってみたら行くとの返事だったので今日のラウンドに…

NYUコンペに参加@上総モナークカントリークラブ(2023/6/10)

今日はNYU ALUMNI(ニューヨーク大学の同窓会)コンペに初参加で行ってきた。 場所は千葉県の上総モナークカントリークラブ。 集合時間の2時間半前に家を出たのだが、首都高で事故にあってしまい警察を呼んだりなど対応が大変だった。気も動転してしまい、…

多摩川ゴルフ倶楽部でアプローチ(チッパーなど)の練習(2023/5/27)

今日は多摩川ゴルフ倶楽部を電話予約してあり、9時スタートで一人ゴルフに行ってきた。 もちろん組み合わせになるが、あまり変な人とペアリングになったことはない。基本的にはルールやマナーにしっかりしている人が多い印象(一部のビギナー等を除く)。 …

22クラブ月例会に参加@東千葉カントリークラブ(2023/5/18)

今日は通っているゴルフスクールの山室校長が主催する月例会に参加してきた。今年の1月に一旦従来の月例会は終了になったが、参加者の希望で新しい形式で再開されるとのことで、その初回だった。 場所は東千葉カントリークラブで参加者は2組8名といつも3,…

栃木県の紫塚ゴルフ倶楽部に行ってきた(2023/5/13)

今日は元同僚(女性、ゴルフめちゃうま)が会員になっている栃木県の紫塚ゴルフ倶楽部に行ってきた。メンバーはその元同僚とその友人2名と私。 紫塚はとてもいいコースで食事もお蕎麦がとてもおいしい。問題は少し遠いこと。。自分の家からは片道160kmの…

GWゴルフ旅行で茨城に行ってきた(2023/5/3-5)

GWはゴルフ旅行で茨城に行ってきた。 笠間カントリークラブ 大変きれいなコースだった 天気もよく最高のゴルフ日和だった(2023/5/3) 5/3:笠間カントリークラブ 5/4:勝田ゴルフ倶楽部 5/5:扶桑カントリー倶楽部 結果は。。 笠間カントリークラブはIN45、…

多摩川ゴルフ倶楽部でショートゲームの練習(2023/4/23)

今日はアイアンとショートゲーム(アプローチとパター)の練習に多摩川ゴルフ倶楽部に来た。一人予約だったので、残りの3人は知らないおじさんたちとのラウンド。 ショットでの今日のテーマはアイアンでもドライバーと同じように「ワン・ツーの・スリー」の…

川崎リバーサイドゴルフ場で練習ラウンド(2023/4/16)

今日は午後からホームコースの川崎リバーサイドの予約をしていたので、午前中調整のため練習に行った。 同じ国道1号線上にあり、近いため横浜市鶴見区にあるヨコヤマスポーツガーデンのゴルフ練習場に行った。ここはヨコヤマユーランド鶴見というスーパー銭…

スクールのコンペに富士篭坂36ゴルフクラブへ行ってきた(2023/4/9)富士山&花見ゴルフ

今日はゴルフスクールKclub(K先生のスクール)のコンペで富士篭坂36ゴルフクラブに行ってきた。 ちょうどコースの桜が満開で富士山をバックに素晴らしい景色だった。 コンペは計11組、39人が参加した盛会。 結果は。。IN49、OUT47の96。パット数37。やや不…

セゴビアゴルフクラブインチヨダに平日ゴルフ行ってきた(2023/4/7)

今日は会社の同僚と同僚の一人が会員権を持っているセゴビアゴルフクラブインチヨダに行ってきた。 今日は曇りのち雨の予報だったが、午前中はもちそうなので決行することになった。幸い、雨はほとんど降らなかったが、風がものすごく強くてプレーがしづらか…

川崎リバーサイドでステルスドライバーデビュー(2023/4/1)

今日は早速購入したばかりのステルスドライバーを打ってみようと、まず川崎市高津区にある久地ゴルフガーデンに行って打ってみた。 最初は左にひっかかるチーピンが出たが、腕の振りが遅いせいかなと思い、思い切って腕を振って打ってみたところいい球が出だ…

3年ぶりにドライバーを購入!(テイラーメイドステルス)(2023/3/30)

会社の近くにあるつるやゴルフ八重洲店が3/27より移転オープンして、オープン記念セールをやっていた。 その中で、テイラーメイドのSIM2MAXドライバーが29,800円で出ており、興味をそそられて会社が終わった後行ってみた。 SIM2MAXドライバーとPING425MAXと…

雨の中会社のコンペに参加(2023/3/18)

今日は雨の中会社のコンペに参加してきた。 場所は秩父のザナショナルカントリークラブ埼玉で遠い。。 幸い近所の同僚の車に乗せていただけることになり感謝。 数日前からこの日は100%の雨予報だったが、今回のコンペが最後の役員がいるため、強行すること…