ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

川崎リバーサイドゴルフ場で今年最後のラウンド(2022/12/24)

今日はホームコース?の川崎リバーサイドゴルフ場で今年最後のラウンドをしてきた。

今日のテーマは高松志門先生が言っていた「ヘッドを意識すること」にした(ゴルフレッスンコミックで読んだ)。今まで体や脚、腕、手首などの動きに気をとられて肝心のヘッドに意識がいっていなかった気がした。体の動きを基本通りにするのは大事だが、それはヘッドを正しく動かすためということを忘れていた。逆に体の動きが多少基本からはずれてもヘッドがうまく動いてボールとコンタクトしてくれればそこそこのショットは打てるはずとも思えた。

結果は前回に比べてもショット的には納得のいくラウンドだった。ドライバーで想定外に左に行ったり、右に行ったりということはなくフェアウェーをキープできた。

今日のスコアのムダは以下の通り:

①4番ホール234Yパー4:ティーショットがアイアン指定で易しいホールだが、6Iで打ったティーショットが少しインパクトで詰まって右方向に行き、OBに。+2のムダ。なお、プレ4(約100Y)からPWで打ったショットはトップしてグリーン奥へ。そこから砲台グリーンにヘッドアップしないことだけを意識してアプローチしたらあわやチップインかというアプローチになった。30cmくらいに寄りOK。ダボ。

②5番ホール237Yパー4:ティーショットをドライバーで打ったところ少しひっかかったが、ピンまで60Yの好位置につけることができた。そこからAWでグリーンを狙ったが、直接やや奥めにグリーンオンしたショットはグリーンが固いため止まらずそのままグリーンを出てしまった。行ってみると反対側のバンカーに落ちていた。そこからバンカーショットを3回連続失敗。前には飛ぶが距離が足りずにまたバンカーインのパターン。4回目にもう少し大きく強くショットしたところうまく出てピンをかすめて1mくらいに寄せられた。そこから1パット(サンドセーブ?)で切り抜けることができた。バンカーでのミスショット+3のムダ(アプローチが成功していればもっとセーブできたが)。トリプル。

③8番ホール85Yパー3:50cmのショートパットをひっかけてはずしてしまい、+1のムダ。ダボ。

⇒合計すると少なくとも6打のムダ。。

結果はパーなし、ボギー5,ダボ3、トリプル1の14オーバー48(パー34)だった。

ヘッドを意識してドライバーもアイアンもFWも振るとボールとのコンタクトがよくなり飛距離も少し増えるような気がした。ヘッドをうまく動かすための体の動きという、ヘッドが主で体が従という関係は忘れないようにしたいと思った。志門先生ありがとう。