ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

川崎リバーサイドで練習ラウンド(2023/1/22(日))

今日もホームコース?の川崎リバーサイドで練習ラウンドしてきた。天気はかなり寒いものの快晴。

今日もテーマはグリップをゆるく握ってヘッドを感じながら打つこと。

結果は。。パー1、ボギー4、ダボ2、トリ2の14オーバー48だった。ペナルティ系がOB1、隣のコースに入って1ペナ1、ブッシュの下に入ってアンプレヤブル1の合計4打。ペナルティを除くと44。

今日のベストショットは5番ホール254Y PAR4の2打目。ティーショットもドライバーでホンイチ(本日一番)の当たりでピンまで50Y程度の距離からのアプローチ。58度のSWのフルショットでちょうどいいかなと判断し、力を抜いて打ったところピン奥1mに着地し、スピンもかかっていたのでほぼ落下点に止まった。ただ次のバーディーパットが下りで、惜しくもボールはホールをかすめたが、返しを入れてパー。

今日のムダなショット①は6番ホール257YのPAR4のティショット。少し力んだか右方向にスライスし右横のコースに5mほど入ってしまい1ペナ。このホールはその後の3打目を8Iでグリーンオンしそこから2パットでボギー。

ムダなショット②(アンラッキー)は7番ホール151Y PAR3。6Iで打ったティーショットはやや右方向に出てしまい、ボールのところに行ってみるとわずかにOBだった。このホールは右方向に出るとフェアウェイの形状が外側にはじくような形なのでアンラッキー。はずすならまだ左サイドの方がベターだった。+2のペナルティを加えてボールのあった地点の近くから10Y程度のバンカー越えのアプローチ(4打目)はうまく打ててピン下2.5mくらいにつけることができた。そこから2パットでトリ。

ムダなショット③は最終9番ホール420Y PAR5。ティーショットがまたスライスして右サイドのコース間の境界線になっているブッシュの下に入り、そのままでは打てないのでアンプレヤブルの+1。その後の3打目は3Wでうまく距離をかせげて、グリーン右40Yくらいまで持ってこれた。4打目は58度でグリーンを狙ったところ、やや距離が足りず、グリーン手前3Yくらいに着地。そこからのアプローチがややトップしてピン上1.5mに付けてしまった(5オン)。9番グリーンはかなり受けているので上からはノーチャンス(泣き)アプローチのミスが痛い。。それでも入る可能性を信じて打った上からのパット(ストレートと読んだ)は無情にも左に切れて下りで1.8m程度オーバー。そこからの返しのパットはやや力が足りずホール手前で止まってしまった(3パット)。ドライバー、アプローチ、パットとミスが続きトリ。。

今日は同伴競技者の年配の方お二人が気さくな上、大変上手で楽しいラウンドだった。