ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

赤羽ゴルフ倶楽部に行ってきた(2023/2/23)

天皇誕生日で祝日の2/23は楽天GORAの一人予約で赤羽ゴルフ倶楽部に行ってきた。

都内にあるゴルフ場で近いため前々からチェックしていたが、行くのは初めてだった。自宅のある世田谷区から車で首都高を使って行ったが、30分ちょっとで到着した。アクセスは抜群にいい!

荒川の河川敷に展開するコースだが、思ったより横幅が広くドライバーものびのび打てるのがいい。OUTコースはやや距離が長く、INは距離はOUTほど長くないがマネジメントが試される設定。OUTの1、2番ホールはホールの右側は川沿いの歩道で右側に打球が飛ぶと危ないので右サイドにネットが張ってあり、ドローヒッターはかなり気になると思う。

結果は。。OUT56、IN47の103。パット数16,18の34。OUTコースではOB2回、1ペナ1回、池ポチャ2回とバタバタしてしまったホールがあった。

パー1、ボギー7、ダボ8、トリ1、+5が1。

今日のテーマは直近の黒沢先生のレッスンで指摘を受けた点で、ドライバーで腕をしっかり振ること!結果的にOBになったとしてもいいからこの点はやってみようと意識した。結果はドライバーの飛距離も出て方向性も安定したショットが打てた。今まで腕の振りが足りなかったと今更ながら気付いた(^ ^;)。

今日の同伴者は非常にお上手な50代のお二人(同じ会社だそう)とゴルフを始めてまだ1年くらいのビギナー。50代のお二人のうち一人はすごい飛ばし屋でドライバーもFWも飛距離がすごい。ただ、多少曲がるときもあった。もう一人のクールな感じの方は、ドライバーも安定していて飛距離もかなり出るし、FW、アイアン、パットもお上手で70台逃しの80だった。バーディーも3つとっていた。アドレスもフォームも決まっていてお手本にしたいスイングだった。

ビギナーさんは最初はみなそうかもしれないが、アドレスから腕に力が入っているのがわかり、これはミスショットしそうだな、飛ばなそうだなというのが見てとれた。ときどきいいショットは出るが、ミスショットも多く出ていた。ミスショットは自分も出るし仕方ないが、プレーが少し遅いのは気になった。構えてからのワッグルが長い。。それで余計力んでミスをするという悪循環。。構えてからはなるべく早く打つほうがよいと思うが特にコメントはせず。。

赤羽ゴルフ倶楽部OUT1番ホールティーグラウンド後方より

赤羽ゴルフ倶楽部IN 10番ホールティーグラウンド横より(どこまでも平です)