ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

川崎リバーサイドゴルフ場で練習ラウンド(2023/4/16)

今日は午後からホームコースの川崎リバーサイドの予約をしていたので、午前中調整のため練習に行った。

同じ国道1号線上にあり、近いため横浜市鶴見区にあるヨコヤマスポーツガーデンのゴルフ練習場に行った。ここはヨコヤマユーランド鶴見というスーパー銭湯も併設されており、時間があれば行きたいところだが今日はガマン。少し設備が古くなってはいるが、いろいろな種類のお風呂があり気持ちがいい。また、食事もアジフライや五目焼きそばなどなかなかおいしい(^^;)。更に足で力強くマッサージしてくれるマッサージのコースもあり最近お気に入りの場所(汗)。。

今日の練習場での発見事項は一緒に練習に行った友人からの指摘で、ドライバーなどでトップでのタメがなく打ち急いでいるように見える、とのことでトップで一瞬止まることを意識してスイングしたところ、飛距離も方向性も断然良くなった。その前提としては「ワン・ツーの・スリー」というリズムを意識して「の」のところで止まるイメージでやってみたらいい感じだった。

その後、軽く吉牛でランチをとった後、川崎リバーサイドへ。フロントで受付したところ、予約時間より早くスタートすることができた。

今日のテーマは上記の通り、ドライバーでトップで一瞬間を作ること、とした。

結果は、1パー、8ボギーの8オーバー42だった。

テーマとしたドライバーのトップでの間とその前提となるスイングリズム(ワン・ツーのスリー)は概ねできたと思う。飛距離もいつもよりも出ていたし、ショットの感触も良かった。これは継続していきたい。

同伴したOさんは大変上手だったが、スコアは引き分けだった。。

トップで一瞬待ってからドライバーをスイングしたところヘッドスピードも飛距離もアップ!