ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

スクールのコンペに富士篭坂36ゴルフクラブへ行ってきた(2023/4/9)富士山&花見ゴルフ

今日はゴルフスクールKclub(K先生のスクール)のコンペで富士篭坂36ゴルフクラブに行ってきた。

ちょうどコースの桜が満開で富士山をバックに素晴らしい景色だった。

コンペは計11組、39人が参加した盛会。

結果は。。IN49、OUT47の96。パット数37。やや不本意だが仕方がない。。

パー4、ボギー6、ダボ6、トリ2だった。

コンペ的にはドラコンもニアピンもとれず、新ぺリアでも8位だった。ただ、グロスでは全参加者中2位だったのがせめてもの救いか。。なお、ベスグロは93だった。ライバル(好敵手)のWさんは97で1打勝った。。

今日の収穫はパッティングで厚く当てるとタッチが合いやすいことに気づいたこと。今まではたまにこすったような薄い当たりになってタッチが全然合わないことがあったが、厚い当たりを意識したところ距離感がよくなった気がした。

また、ドライバーではスイングセンター(首の後ろの付け根あたり)を中心とした肩の回転を意識するといいショットが出ることに気が付いた。スイングセンターが左右や上下にブレなければミートできるはず。。

それから昨日ニュー鶴見ゴルフ練習場で買ったチッパーを一度だけ使う機会があった。4番ホールPAR4で2打でグリーンエッジまでいったが、パターだと手前の芝に食われそうだったのでチッパーを使用した。結構バックスピンがかかるので少し強めにパターのように打ったところカップをややオーバーしてホールから30cmくらいのところに寄った(次のパットを入れパー)。これはグリーン周りからの寄せに使えるかもしれない。

同伴競技者も高齢の方もいたが、大変上手だった。

帰りは御殿場IC付近で多重事故が発生したとのことで、足柄SAのスマートICから東名高速に入ろうとしたところ、ものすごい渋滞が発生していて1時間くらい動けなかった。御殿場アウトレットから足柄スマートに向かう人も多いようで、素直に御殿場ICから乗れば良かった。。Wさんは御殿場ICから乗って我々より1時間以上早く着いたそう。。仕方ないので一般道(国道246)で大井松田ICまで行って、そこから東名高速に入った。行きは1時間40分で着いたところが、帰りは休憩時間含め5時間かかり疲労こんばい。。

10番ホールティーグラウンドから富士山を臨む

富士山と桜が素晴らしかった

パーティのケーキ