ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

久しぶりの本コースでのラウンド(大多喜カントリークラブ2023/9/23)

前回のブログ更新からいろいろなことがあった。

まず健康面だが初めてコロナにかかってしまった。席が近い同僚がコロナになり、治ってから5日間たってから出社を始めたのだが、もしかしたらまだコロナウイルスが残っていてもらったのかもしれない。あるいは通勤の電車の中でもらったのかもしれない。経路は不明。。内臓や頭など全身コロナに侵された感じで特に症状が出てから4日間くらいは本当に苦しかった。今は大分よくなったが咳がまだ抜けない。。コロナにはできればならないほうがいい。。

また、ついに念願のゴルフ会員権を購入した。コースは大多喜カントリークラブ。友人の紹介があったので通常の募集価格55万円のところ、44万円で購入できラッキーだった。大多喜カントリークラブはPGMで今までのプレー経験から経営やコース運営がしっかりしていると思ったこと、大多喜カントリーが東、南、西コースと3コース48ホールあること、ドライビングレンジ、アプローチ・バンカー練習場などがあること、月例会でうまい人と回れる機会を持てること、などが購入の決め手となった。

今日は会員になって初めてのラウンド。。ただ、天気はあいにくの少雨模様だった。

結果は。。今日は西⇒東コースだったが、52、49の101だった。パット数34、とやや低調だった。

西コース3番パー5では4打目まででグリーン周りまで運んできてうまくアプローチが決まればボギー、少なくともダボが計算できる位置からアプローチをトップしてしまいグリーン奥のラフへ。そのラフがかなりの逆目で次のアプローチもグリーンオンせず、その次でやっとグリーンに乗せてそこから2パットの9。。

西コース7番パー4ではセカンドショットで距離があったため3Wを選択したが、力が入りすぎて左へのひどいひっかけショットになりOBでトリ。。

事件は東コース7番ホールで起こった。。その前の6番ホールがパー3の打ちおろしで7番ホールのティーグラウンドが6番ホールのグリーンのすぐ後ろにあった。とはいっても6番ホールグリーンからは10m程度高い位置にあるためそうそう6番ホールからの打ち込みは考えにくいのだが、ちょうどティーショットを打とうとティーインググラウンドに向かっている最中にバックティー付近に後ろのパーティから打ち込まれた。しかも「ファー」とかの声もなし。とりあえず自分のティーショットを終えて6番ホールの後ろのパーティを見たら若いカップルで特にこちらに対して謝る気配もないので、正直むかついた。「ファー」と言わなかったことより、打ち込んで平然としていることに対して。それについて若いカップルに対し注意をしたところ「すみません」を連発していた。

その後、その一件でメンタルが狂ったのか8番ホールでは一番得意としているAWの80Yくらいのアプローチをひっかけてしまいトリ。

最終ホールではティーショットがヘビーラフにつかまり、その後のショットもヘビーラフにつかまり続けてダボ。

今日の反省は他のパーティに注意などすると自分にもかなりのストレスになるので気を付けたいと思った。