ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

多摩川ゴルフ倶楽部で寄せの練習(2023/7/23)

今日も多摩川ゴルフ倶楽部で寄せ、ショートアイアン、パッティングの練習をしてきた。

いつも練習と思いながらもスコアも気にしてしまうが、スコアは結果と割り切り、今日はAWでの寄せとショートアイアンの精度を上げることを目的にラウンドした。

前回の茨城ゴルフ倶楽部での反省から、寄せにはSWを使わず、AW一本で、カラーから転がしたいときだけ7Iを使う方針でやってみた。結果はAWや7Iの寄せは大きなミスもなく大分安定してきた。

コースマネジメントについて今さらながら認識したことは、ショートサイドにはずすと損だということ。例えば、ピンがグリーンの右サイドに立っている場合、グリーンの右側にはずしてしまうとアプローチをスピンを効かせて止めるような球で攻めないと寄らないが、ロングサイドにはずせば足を使って攻められるとうこと。ゴルフのコースマネジメントの本に書いてあったことだが、今日ショートサイドにはずしてボギーにしたりしたため、再認識した次第。。

なお、一応備忘のためスコアも書いておく。前半はダボ3、ボギー6の12オーバー39、パット数19、後半はダボ1、パー4、ボギー4の6オーバー33、パット数18だった。