ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

多摩川ゴルフ倶楽部でアイアン、アプローチ、パットの練習(2023/7/2)

今日は一人で多摩川ゴルフ倶楽部に行ってきた。

今日のテーマはアイアンではインサイドインの軌道で振ることを意識すること、その際(ダウンスイング時)に腕とシャフトでできる角度をなるべく保ったまま引き下ろすこと、アプローチはAWでの距離感を上げること、パットはショートしないこと、ショートパットは強気で打つことをテーマとした。

結果を先に書くと、ダウンスイング時に腕とシャフトでできる角度をなるべく保ったまま引き下ろすとつかまりも良くなり、また飛距離も伸びた気がした。腕を振るスピードを上げるよりも腕とシャフトが作る角度の戻るときに生まれるヘッドスピードが大事なのではないかと思った。AWでのアプローチは前半はショートが多かったが、ホールを重ねるにつれよくなった。パットでは残念ながらショートしてしまったホールも何個かあった。パットのショート対策として、素振りの段階で30-40cmはオーバーしそうな程度の振り幅で素振りをしてみて、実際に打つ時もその振り幅を再現するのがいいのではないかと思った。それでも本番になると緩んでしまいショートしたホールがあり、そこは反省点。

スコアは前半はパー3、ボギー6の6オーバー33でまあまあか。パット数は17。

後半はパー3、ダボ2、ボギー4の8オーバー35。パット数17。

後半はバンカーで苦労した。ダボになった6番ホールでティーショットがグリーン右のバンカーに入ってしまい、行ってみると軽い目玉になっていた。ポップショットで思い切って打ったところ、バンカーからは出たがボールが走ってしまい(目玉は走る)、グリーンからグリーン奥へ15Yくらいこぼれてしまった。そこからAWでのアプローチでホール下1.5mまで寄せるも、次のパットがショートしてダボになった。パットがショートしたことだけが悔しいホールだった。

最終9番でもグリーン手前にあるバンカーにつかまってしまった。今度はライも良かったので普通にエクスプロージョンショットをしたが、砂が固かったのか思ったより飛び過ぎてまたグリーン奥15Yくらいまでいってしまった。そこからAWでホール下2mくらいまで戻してからのボギーパットだが、ショートしないことだけを意識して、素振りで決めた大き目の振り幅で打ったところカップインした!このショットが今日一番うれしかったかもしれない。

今日の同伴競技者は1名で40歳代くらいの精悍なおじさん。横浜在住だが、娘さんが等々力競技場で陸上の大会があるとのことで送ってこられたとのこと。ついでに時間があるので、多摩川ゴルフ俱楽部に電話したら回れるということで急遽いらっしゃったとのこと。多摩川ゴルフ倶楽部は初めてだということだった。ただ、アドレスもスイングも非常に決まっていて大変お上手だった。前半は長いパットが入ったりなどがあり、1打負けたが、後半大叩きしたホールがあり、後半は5打差をつけることができた。賭けているわけではないが、一応競技なので計算はしてみた次第。。