ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

雨の中会社のコンペに参加(2023/3/18)

今日は雨の中会社のコンペに参加してきた。

場所は秩父のザナショナルカントリークラブ埼玉で遠い。。

幸い近所の同僚の車に乗せていただけることになり感謝。

数日前からこの日は100%の雨予報だったが、今回のコンペが最後の役員がいるため、強行することになった。通常ならキャンセルしたいレベルの雨だったが。。

コンペは6組24人の参加で欠席者なし。皆さん肝が据わっている。。

結果はIN48、OUT49の97。雨の中にしてはそこそこ頑張ったと思う。なんと24人中でベストグロスだった。100切りできたのも自分一人だった!雨の中で本来上手な人も実力が発揮できなかったようだ。

カートに備え付けのリーダーズボードで途中2位とか上位にいるなとは思っていたが、上がってきたら1位になっていた。これはもしかしたら優勝もあるのではないかと思い、優勝スピーチを考えていたが。。必要なかった(涙)。

ネットでは残念ながら7位だった。ハンデホールに沢山たたいた人のハンデが大きくなるダブルぺリア方式だと比較的スコアが安定?している自分の場合あまりハンデが伸びないということもある。(実際ハンデは19.2で最低だった)

なお優勝者はグロス116、ネット76.4(ハンデ39.6)だった。。

このコンペではなんとベスグロ賞がないため、もらったのは参加賞だけだった(涙)。なので幹事には次回からベスグロ賞もつけてほしい旨申し入れた(汗)。

ただ、社長は自分がベスグロだったことに気づいていただいたようで、ベスグロとしてスピーチを求められたのは一番うれしかった。また、後ろに座っていた優勝者が真の優勝者はあなたです、と優勝賞品の一部を自分に分けてくれた(感激!)。

内容はパー2、ボギー9、ダボ5、トリ2。パット数は36。

先週のラウンドの教訓から今日気をつけた点は以下の通り:

・残り距離に対してアイアンの番手で迷ったら大き目のクラブを選択すること(特に今日は雨でカッパを着ていることもあり、余計大き目のクラブの方がよいと思われた)

ティーショット以外のFWは基本打たない。大叩きする原因がセカンド以降で距離を出そうとFWを選択して結果チョロとかOBとか林の中に打ち込むなどしてしまうことと分かってきたので基本的にアイアンで打つことにした。

上記を気を付けてやったところ、概ね安定したラウンドだった。

今日はやはりというか自分の得意ショットはショートアイアン(9I以下)だということを認識。今日も100Y前後以下であればグリーンオンはできるという感じだった。その中でも、今日のベストショットは15番ホールPAR4(345Y)残り50Yくらいの3打目でSW(52度)で放った一打がピン横30cmについてパー。同伴競技者もびっくりしていた。

その他、午後の5番ホールPAR4(386Y)ではショットが少し狂って4オンで、しかもグリーン奥から10m以上のパットが残ってしまっていたところ、何とか2パットで寄せたいと思って打ったファーストパットがきれいな軌跡を描いてカップイン(チップインボギー^ ^;)。

また最終9番ホールPar4(350Y)ではいつもの通りほぼボギーオン(ボールはカラー、ピンまで5mくらい)したところ、これも寄せようと思って打ったパットがきれいにカップインしパーがとれた。長いパットが入ると大変気持ちがいい。。

また、今日の良かった点は以下の通り:

・アイアン、特にショートアイアンが安定していたこと。

・アプローチも概ね悪くなかったこと。OKまたは1パット圏内に寄せられたアプローチもいくつかあった。

・ドライバーでの大曲りがなかったこと(OB、1ペナもなし)。これはトップで作った手首のコックをそのままにして腰の回転で打つように心がけたことで腕が暴れないことが良いように思った。いくつかのホールではチョロもあったが打てないところに飛ぶことはなかった。