ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

栃木県の紫塚ゴルフ倶楽部に行ってきた(2023/5/13)

今日は元同僚(女性、ゴルフめちゃうま)が会員になっている栃木県の紫塚ゴルフ倶楽部に行ってきた。メンバーはその元同僚とその友人2名と私。

紫塚はとてもいいコースで食事もお蕎麦がとてもおいしい。問題は少し遠いこと。。自分の家からは片道160kmのドライブ💦ただ、東北道は例えばアクアラインや東名と比べて空いているので心理的な距離は2割減くらいか。加えて、今日は雨模様の天気予報だったので行きも帰りも東北道は空いていてラッキーだった。行きも帰りも休憩時間も含めて2時間半以内だった。

結果は。。氏家コース47、葛城コース48の95。パット数34。内訳はパー3、ダボ5、+4が1、ボギー9だった。OBは氏家コースの9番で少し油断してドライバーを打ったところ、右にスライスして林の中に飛び込んでしまった。また、約80cmのショートパットでまたカップ間際で止まってしまうミスがありもったいなかった。。少なくとも3打は縮められた。。

今週は5/9(火)夜に黒沢先生の個人レッスンがあり、ドライバーなどでチーピン(ダッグフック)が出てしまう理由について聞いたところ、インパクト直前で右脇が空いて右手が返ってしまうことが理由との指摘があった。目からウロコで、なぜそんな基本的なことに今まで気付かなかったのか、という思いだった(まあ死ぬ前に気付いた<気付かしてもらった>からいいか)。右手の役割としてはインパクトまではアドレスで作った手の甲の角度を変えないことであり、右脇が締まったままインパクトを迎えればダッグフックは出ないはずと合点がいった。

プロの連続写真でもインパクトエリアでは右手の甲の角度を保ったままになっている

ということで今日のドライバーのテーマは「インパクトまで右脇を締め、かつ右手の甲の角度を変えないこと」とした。結果はドライバーの方向性が断然安定した。また、弾道も高くなった。今までは無意識に右手が返っていたのでボールも低く出ていたのだと気づいた。。

このコースの会員のゴルフうまい女子はショットが非常に安定している。ラウンドも3月以来で練習も特にしていないそうだが、なんでそんなに安定したショットが打てるのか。。その女子のスコアは90で今日も負け💦

 

葛城コース7番PAR3154Y 3番UTでナイスショットしたボールがピンの右4Yにナイスオン!今日のベストショットのひとつ💦

葛城コースの途中にあった池に咲く蓮の花がきれい 蓮の花は仏教でも尊いとされていることを思い出した(泥の中でもきれいな花を咲かせるから)

紫塚名物の手打ち蕎麦 細い麺が非常においしい しかもおかわり無料!4回おかわりしてわんこ蕎麦状態

帰りに恒例の東北自動車道下りの羽生PAで休憩 江戸時代風の建物がおもしろくて毎回立ち寄る