ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

川崎国際生田緑地ゴルフ場で同僚とラウンド(2023/6/25)

今日は川崎国際生田緑地ゴルフ場で同僚とラウンドした。

ここは以前川崎市に住んでいたときによく来ていたコースで、丘陵に設計されているため斜面からのショットが多く非常に練習になる。

今日のテーマとしては、基本を忠実に実行することとした。いつもはテーマをひとつに絞ることが多いがゴルフはいろんな要素のバランスが大事なのでひとつのことを意識しすぎるのもバランスが悪くなるのではないかと今更ながら思った。

自分が基本として考えていることは、①腕と体とのコネクションを保つ、②テイクバックで左肩をしっかり入れる、③フットワークを使う、④スイングリズム(1,2、3)、⑤リラックスして打つ、⑥フォローまでボールを見続ける、の6点。

今日のコンディションは晴れで予想はしていたが、大変蒸し暑く、特に午後はしんどかった。

結果は。。OUT44、IN49の93。パー3、ダボ6、残り9ホールはボギーだった。パット数はOUT13、IN17の30。

OUT(前半)のほうが少し調子がよく、パー3個も全て前半だった。後半はダボ4つ、残りはボギーの耐える展開だった。

川国はグリーンが小さく、砲台が多いので距離感がつかみにくくオンさせるのが難しい。そのため、アプローチが重要になるが、今日はアプローチが比較的寄ってくれた。

今日のテーマ「基本に忠実に」はわかっていても実行が難しい。いくつもあるので忘れている項目があるとそれが原因と思われるミスショットが出てしまう。。特にミスをしやすいのが、ボールをフォロースルーまで見続ける点とフットワーク。フットワークは意識しないと体がスイング後半に浮き上がってボールの頭を叩くトップが出てしまうミスショットが18番ホールのセカンドショットで出てしまい(6I)もったいなかった。

同僚のうち、2人は川国が初めてであったため、狙いどころを教えながらラウンドした。しかしながら少し曲げると崖下に行ってしまうようなホールもあり、皆さん苦労していた。自分も最初のころはそうだったなーと思いながら見ていた。

ラウンド終了後、レストランで同僚と一緒にかき氷をいただいた。暑い日のかき氷は最高!