ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

パットの発見事項(メモ)~多摩川ゴルフ俱楽部(2023/11/25)

今日もショートゲームの練習のため多摩川ゴルフ俱楽部に行った。

その際の発見事項を備忘のため書いておく。

パッティングの素振りだが、テレビでプロのトーナメントを見ているとラインに正対して素振りをしているのをよく見る。自分の素振りはパットをするときと同じ向きになって、タッチはこれくらいかなという感じで素振りをしていた。今日、試しにラインに正対して素振りをしてみたら、ラインとタッチを両方イメージできて、そのイメージのままパッティングしたらとてもいい感じだった。タッチもラインも比較的正しかった。いくつか少し長めのパットが入ったホールもあった。これは使えるかもしれない。

なお、ラインに正対して素振りをするのは、プロの場合、ドライバーもそうやっている。あれもライン(飛球線)をイメージするためにその角度から素振りしているのだろうか。何かの動画でその理由を解説しているのを見た気がするが思い出せない。。今度こちらも実戦で試してみようかな。。

なお、多摩川ゴルフクラブ(パー27)の結果は、1ラウンド目が16オーバーの43。バーディ1、パーなし、ボギー3、ダボ3。+3が1、+5が1。+5のホールは5パット、+3のホールはスターティングホールで8Iを引っ掛けて左OB。2ラウンド目はずっとましになり、7オーバーの34。パー4、ボギー3、ダボ2だった。