ゴルフ~下手の横好きおやじのゴルフ日記

なかなか上達しないゴルフ好きおやじのゴルフ練習やラウンドの日記です

スイングテンポと切り返しについて(メモ)

最近ずっと悩んでいるのがスイングテンポと切り返しのタイミング。

よく一緒に回る友人から少し前にラウンド中のスイングテンポが早くなっているという指摘を受けた。以前はスイングテンポがゆっくりでドライバーなどの飛距離も出ていたが、最近は打ち急いでいる感があり、飛距離も落ちてきているとの指摘。思い当たるところはある。。

一方で、テイクバックを上げていきトップにいく直前で下半身から切り返すと上半身と下半身の捻転差がうまくできて飛距離も出るという切り返し方も以前スクールでS先生から習った。前々回のラウンドではこの点を意識したところ、いいショットもあったが、だんだん切り返しが早くなってしまって結局飛距離もロスしてしまったショットも多数あった。

なので前回の富士篭坂でのラウンドではゆっくりテイクバックして十分に左肩を入れてからダウンに移るようにしたところ飛距離も少し戻ってきた感があった。

ただ、ゆっくりテイクバックした場合、切り返しで右手に力が入ることがあり、スイング軌道がアウトサイドインになって左に引っ掛ける球がたまに出るようになった。切り返しでは「ゆっくり切り返す」若しくは「左腕で引き下ろす」ことを意識するといいと思う。

切り返しのタイミングについてだが、今日川崎の久地ゴルフガーデンで練習しているときに、以前K先生が言っていたことを思い出した。「トップで左手の親指にシャフトの重みを感じたタイミングで切り返す」というもので、試しにやってみたらナイスショットが連発した。ドライバーだけではなくアイアンでもいい感じだった。この切り返しのタイミングの意識は使えるかもしれない。

まとめると、現時点でのスイングテンポと切り返しのタイミングに関する結論は、

①テイクバック:ゆっくりしっかり上半身を捻り、左肩をしっかりあごの下に入れる

②切り返しのタイミング:トップで左手の親指にシャフトの重みを感じたタイミング

③切り返しの意識:「ゆっくり切り返す」若しくは「左腕で引き下ろす」

また、改良?されるかもしれないが現時点での結論。。しばらくこのやり方を試してみたい。